doctorK’s blog

日常のことや趣味のことについて書いていけたらと思います。

職業訓練学校の思い出

こんにちはmaruです!!

今日は職業訓練学校に通っていた時の思い出について書きたいと思います。
職業訓練学校は失業手当をもらいながら技術を学べる大変いいところです。
僕は当時プログラミング初心者で基本的なPCスキルも無い状態でしたが無事合格することができました。
通常は試験があるみたいですが、僕は説明会に行き志望動機を書いたら普通に合格ができました笑
おそらく、その地域の自治体や人気のカリキュラム等によって違うのでそこは調べてみるといいかもしれません。
僕はプログラミングのスキルを習得したいということでJAVAの学習ができる所に行きました。
その学校はJAVA以外にもHTML5/CSSJavaScriptMySQL等も学ぶことができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。
通っている人達はマチマチで
年齢は20代〜40代
男女比は半々
レベルは僕のような初心者からゲーム制作まで手がけていた上級者
といろんな人達がいました。
授業の序盤は基礎学習から入り、
中盤には個人で作品を作り、
授業の終盤は4人でチームを作り、作品を作り上げるという流れでした。
僕達のチームはゲームを制作し、上級者の方がJavaScriptでゲームを作り、僕を含めた初心者3人がログイン画面やランキング画面等を作成し、作品を作り上げました。
感想としてはめちゃくちゃ楽しかったです!!
お金をもらいながら技術を学べるし、学校に通っている人達で昼飯を食べに行ったり、飲みに行ったり有意義な思い出となりました。

また、就職のサポートも手厚く行っており会社の方から説明会をしてくれたりもしていました。
現に僕も職業訓練学校で紹介された企業に就職もしました。

職業訓練学校はプログラミング以外にも大工や介護士等多岐に渡って募集をしているのでホントにおすすめです。

僕もまた職業訓練に通って勉強をしたいくらいです。
特に気になるのは臨床心理です!!

全く、プログラミングと関係ないですが勉強してみたい気持ちが少しだけあります。

職業訓練学校について気になった方は是非ともハローワーク等で調べてみてください!!

ツイッターもやっています。
良かったらフォローをお願いします。
https://twitter.com/maru18853362