doctorK’s blog

日常のことや趣味のことについて書いていけたらと思います。

現在就職活動に奮闘中の方々が気にした方がいいこと

こんにちはmaruです!!

 

今日は就職活動について書きたいと思います。

就職活動どうですか?

しんどくないですか?

僕は就職活動はとにかくだるかった記憶しかありません。

 

あれ、ホントだるいですよね。

マジでだるいとおもいます。

何がだるいって普段の自分じゃない自分で勝負しなきゃいけないところだと思うんですよ。

 

元々、真面目な人なら良いと思うけど僕みたいな適当な人間だとその適当な感じで面接に行くとどえらいことになってしまうんですよね。

 

入ってからだとある程度素の部分を出すことができるけど、就職活動の時ってそういう感じで行くのが駄目みたいな風潮があるから嫌なんですよね。

転職活動とかだとまた違う感じになるんですけどね・・・

ちなみに僕は転職活動を社会人生活5年で3度もやっているいわば転職活動のプロ、ジョブホッパーマンですwww

 

さて、就職活動中のみなさん

みなさんは何を基準に会社を選んでいますか?

やりがい

給料

会社規模

みんな、ひとそれぞれいろんな基準で会社を選ぶかと思います。

けど思うんです。

みんな見栄を張ってないですか?

「いや、見栄ではなく本音だ!!」って言うならいいんですよ。

けど、僕には周りの人に凄いと思われたいから

少しでも大手の会社

給料が良い会社

成長中の会社

っていう風に考えてるようにも見えるんですよ。

 

ホントに成長したい気持ちがあるなら良いんですけど、自分の判断基準を持たずに入社すると高確率で

入ってからこんなんじゃなかった

みたいなことになるんですよ!!

※ちなみに僕は今回転職した先がガチで合わなくてたった2ヶ月でメンタルを病みましたwwwwwww

 

例えば残業とかノルマが厳しい大手会社から内定をもらったとしましょう。

多分、内定をもらった時は

「いぇーーい!!大手から内定もらえたぜ。残業は多くてノルマも大変だけど厳しい環境に身を置くことで自分自身成長出来るぜ!!」

こんなことを考えると思います。

 

けど、入ってから

「あかん、もう無理や!!」

ってことになるんですよ。

 

こういう人たくさん見てきましたし、僕もそういうしくじりをしてきたから凄い分かるんですよ。

 

なんで、僕がおすすめするのは心の中にいるだるさを無視しないことです。

 

おそらく、就職活動をしてる時ってどうしても気が張りつめて余裕が無い状態になるんですよね。

だから、心の中にある違和感に耳を傾けることができなくなります。

残業が多い会社は自分には合わないのではないか?

ノルマってそんな簡単に達成できるのか?

大手だけどブラックみたいだぞ?

こういう心の声を押し殺して就職活動をしてしまうことになります。

 

僕は過去何回か失敗してるから分かるんですよ。

ホントにそれでいいのか?

という心の声が聴こえてくるんですがその気持ちを押し殺してしまうことがあるんですよ。

 

この心の声を大事にして就職活動に臨むと

会社選びが

他者視点⇒自分視点に変わるのでおすすめです。

他人の目を気にせず自分の価値観で物事を見てください!!

 

この辺に関しては日野瑛太郎さんの脱社畜ブログなんかがおすすめです。

dennou-kurage.hatenablog.com

 

後は、僕が毎回ブログで紹介するphaさんの本なんかもおすすめです!!

個人的には『ニートの歩き方』と『しないことリスト』の2冊は特にお勧めです。

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

 
しないことリスト

しないことリスト

 

 

少しばかり、カチカチに凝り固まった自分の思考回路をほぐす意味でも色々な本やブログに触れてみるのも手かもしれません。

 

以上、maruブログでした!!

 

ツイッターもやっています。
良かったらフォローをお願いします。
https://twitter.com/maru18853362