doctorK’s blog

日常のことや趣味のことについて書いていけたらと思います。

書くということ

最近、書くという行為にはまっているmaruです!!

僕はアホなので脳科学についてはあまり知りませんが書くというだけで頭が整理され、心のモヤモヤが解消される感じがあります。

あれはいったい何なのでしょうか?

詳しい人がいたら誰か教えてください!!

最近やっているのは常に胸ポケットにメモ帳を持ち歩き、今日やることや新たにやること、必要な物等を殴り書きで書いていきその作業が終わったら線で引くようにしています。

後は、何かアイディアが浮かんだ時にも適当に殴り書きで書いて後で見返すようにしています。

こうすることで、

「あれ俺は何をしようとおもったんだっけ?」

「あ、やべマヨネーズ買うの忘れてた」

を無くすことが出来るようになりました。

※時々やるべきことを書き忘れる痛恨のミスもすることがありますがね・・・

自分の記憶を疑うようにしてから物忘れが減るようになりましたのでメモ帳を持ち歩くのはおすすめです。

 

もうひとつメモ帳を持ち歩く理由として、脳みその負担を減らすことができるような感じもあるからです。

やることをいちいち頭の中だけで覚えようとすると僕の脳みそのメモリではパンクしてしまう感じがあります。

メモ書きをすることによって重要なファイルをポンコツPCからハイスペックPCに移行した感があります。

常に頭の中で考え事をするより文字として出力することで、自分自身の心の故障を防げるような感じがあります。

※職業柄プログラマという仕事ということもあり、PCに例える癖があるのはご愛嬌でwww

 

僕は極度のめんどくさがりなのでそもそも、メモ帳を持ち歩いたり、書くという行為自体がだるいなって思うことが多かったので、覚えられることは極力自分の頭の中に入れて生活しようと考えていました。

しかし、僕の脳みそでは覚えられることに限界があることに気付きました。

また、やることを後から思い出して結局二度手間になることも多かったのでこれでは駄目だとおもいメモ帳を常に持ち歩くようになりました。

結果として、文字に書き起こすだけで頭の中が整理されたのは驚きましたし、別にやることを忘れてもメモ帳を見ればいいので、頭の中に入れておく必要もないことにも驚きました。

 

なんか、だるいなしんどいなって方はとりあえず書いてみてください。

気持ちが楽になりまっせ!!←薬物を進めてる人か(ひとりつっこみ)

 

気分がのったらイメージマップの書き方についても書きたいと思います。

ちなみに、phaさんが書いた知の整理術に詳しく書いてあるのでそちらを読んでみるのも良いかもしれません。

 

人生にゆとりを生み出す 知の整理術

人生にゆとりを生み出す 知の整理術

 

 では、また明日!!