doctorK’s blog

日常のことや趣味のことについて書いていけたらと思います。

筋トレをやりたいと思ってる人へ

こんにちはmaruです。

今日は筋トレについて書きたいと思います。

みなさん、筋トレにどんなイメージをもってますか?

体育会系?

暑苦しい?

ナルシスト?

きつそう?

いろんなイメージを持ってると思います。

事実、僕は小学校から大学まで本格的に野球をやっていました。

けど、実際にジムに行ってみて、マッチョな人と仲良くなるといろんな人がいることが分かります。

僕のように昔から体を動かすのが好きだった人ももちろんいますが、元虚弱体質の人やガリガリだった人(もしくはデブだった人)、リア充になりたくて始めた人、アニメとネトゲばかりやってる人ホントに様々です。

個人的に1番多いと思うのは自分のコンプレックスを改善したくて始めた人が多いような気がします。

このように体を鍛えてる人は決して体育会系の人が多いとは限りません。

また、暑苦しそうな人が多いイメージもあると思いますがそんなことはありません。

意外かもしれませんが、そういう輩はごく一部で、基本的に寡黙で物静かな人が多い印象です。

むしろ、器具などを譲り合って円滑にトレーニングを進めることができるジェントルマンが多いです。←中には変な奴もいますがそれはごく一部です。

 

 

基本的にジムには

有酸素エリア

マシンエリア

フリーウエイトエリア

スタジオ等に分かれています。

 

基本的に、僕のような人間はフリーウエイトエリアにいます。

おそらく、初心者の人は入りづらいと思います。

そういう時はインストラクターの人に話を聞いてみると良いかもしれません。

親切に教えくれるかと思います。

 

けど、筋トレはなにもジムだけでやるものでもありません。

家や公園等ですることもできます。

 

人の視線が怖いなら家でやるのもいいですし、懸垂がやりたいなら公園に行けばいいのです。

 

それに、筋トレをすれば分かりますがしんどくて自分のことで精いっぱいになります。

けど、それでいいのです。

それくらい集中しないと筋肉は強くなりません。

 

とにかく、筋トレをする時は回数や時間は少なくていいので丁寧なフォームで集中することを意識してください。

最初はそれだけ徹底すれば大丈夫です。

又、何からやればいいかと考える人もいると思いますが最初は腕立て、スクワットを10回2~3セットで十分です。

増やすのは物足りなくなってからで十分です。

最初はホントにこの二つで十分です。

なんなら物足りないくらいでちょうどいいです。

そんなにやったて急には強くなりません。

ゆっくり継続することが大事なのです。

また、毎日やらなくてもいいんです。

最初は週に1~2回で十分です。

ポイントはいかに筋トレに対するハードルを下げるかです。

自分のペースで少しずつ成長すればいいのです。

これが続けるポイントだと思います。

 

どうですか、だいぶ筋トレに対するハードルは下がったんじゃないですか?

 

難しく考える必要はありません。

心構えはこの3つです。

 

まずはハードルを下げる

とにかくやってみる

そしてやりきったら自分を褒める

 

これだけで十分です。

負荷を上げたりするのは後からで十分です。

 

まずは、ハードルを下げて、とにかくやってみて、そして自分を褒めることから始めてください。

 

以上です。

 

また、筋トレについて書きます。

細かいことについては気分がノったら書きます。

 

 

ツイッターもやっています。
良かったらフォローをお願いします。
https://twitter.com/maru18853362