doctorK’s blog

日常のことや趣味のことについて書いていけたらと思います。

体育会系の人間実はメンタル弱い説を元体育会系の僕が考察してみた

こんにちはmaruです!!

僕、実は小学校から大学まで野球をやっていました。

普段からゆるゆるの文章を書いてる男が嘘をついてんじゃねぇ!!

と思いますよね。

けど、野球をやっていてありとあらゆる

しごき(バットで殴られたり、土を食べろと言われたりetc...)

説教(2時間正座をしたり、集合をかけられ全員の前で土下座をしたりetc...)

を受けてきたのは本当なんです。

ゆとり世代の人間がされた仕打ちとは思えません・・

こういった話は今後気分が乗った時にでも書こうと思います(;一_一)

いまでも当時の監督やコーチに街であったらぶち殺してやろうと思ってます(ニッコリ)

 

ところで、以前yahooニュースを読んでた時にこんな記事を発見しました。

headlines.yahoo.co.jp

 

この記事に関することを書きたいと思っていたのですが気分が乗らなかったので書きませんでした←体育会系ならぶっ飛ばされそうな回答ですねwww

 

けど、元体育会の僕なら書かずに誰が書くんだ!!

そんな思いで今回書くことにしました。

 

さて、体育会系の人間がメンタルが弱いかどうかの話ですが結論から言います。

その競技によると思いますが間違いなく弱いです!!

その競技と入れたのにも理由があるのですがその件に関しては気分が乗ったら書きます。ただ、個人競技の人の方がメンタルが強いのは確かだと思います。

 

僕が体育会系の人間のメンタルが弱いと思う理由が2つほどあります。

プログラマという職業柄、非体育会系の人間と接する機会が多いのですが、彼らと比較するとこういう部分は体育会系は弱いなって思うことがあるのでそれについて書きたいと思います。

 

 

上に物を言えない!!

体育会系の人間は監督や先輩に逆らうと何をされるか分からない環境で育ってきました。

逆らったらどえらいことになります。

何か言ったら大変なことになるのを潜在的にトラウマを植え付けられているので目上の人だと萎縮してしまうのです。←下の人間には威張り散らしますが・・・

まあ、僕もそういうところ少しだけあるので分かるんですがね(;一_一)

しかし、ビジネスではそういうわけにはいかない時もあるのです。

時には、上司や取引先に歯向かう位の姿勢でいかなきゃヤバい時もあるんです!!

その時に強く行けない奴ははっきりいってクソです。

自分の考えを伝える時に遠慮をしていては駄目なんですよ。

こういう時、非体育会系の人間はちゃんとハッキリ言えるんです。

彼らは体育会系の人間みたいにメンツとかプライドとかそんなくだらないものを気にしない強さを持っているように思います。 

 

自分の弱さに気づいてない!!

体育会系の人間は自分の弱さに気付いてません。

自分は理不尽な経験やしごきを受けてきたから他の人間と違うんだと思い込んでいたり、体力や気力があるから大丈夫だろう考えたりすることが多いんです。

理不尽なしごきを受けても人間は強くなりませんし、どんな人間でも年を取れば体力は衰えるという当たり前の事実にも気付いていないのです。

自分の弱さを受け入れるのも強さです!!

よく、長所と短所は裏表と言いますが、体育会系の人間は自分の弱い部分を受け入れないので自分の強い部分を理解することができなくなってしまうのです。

強くなりたければ、まず自分が弱い人間だと知る。

これは何事もそう思います。

 

最後に

ここまで体育会系の方々をこきおろして書いてきましたが、中には体育会系の人間でも心臓が毛むくじゃらな人もいるのも事実です。

あくまでこういう傾向があるなって話なので全員に当てはまる話ではありません。

 

また人間は誰しも弱い部分もあるということを忘れず気楽にゆるく生きていきましょう!!

 

以上、maruブログでした!!

ツイッターもやっています。
良かったらフォローをお願いします。
https://twitter.com/maru18853362