doctorK’s blog

日常のことや趣味のことについて書いていけたらと思います。

ウェルビー栄の施設が色々と凄すぎる件

こんばんはmaruです!!

本日、2度目の投稿です。

今回は、前々から書きたかったウェルビー栄店の施設の素晴らしさについて書きたい思います。

 

僕は2週間前にサウナと水風呂の関係性に関することを書きました。

doctork.hatenadiary.jp

 

このブログの最後にウェルビーのサウナ施設の素晴らしさについて書きたいと言ってましたが色々と書きたいことが増えすぎてしまい書けませんでした。

 

そこで今回はウェルビーの施設がいかに凄かったかを書きたいと思います。

 

そもそもウェルビーを知った理由?

phaさんの著書ひきこもらない』

ひきこもらない

ひきこもらない

 

タナカカツキさんの著書『サ道〜マンガで読むサウナ道〜(1)』

 

でウェルビーのサウナ施設がいかに素晴らしかったが書いてあった為です。

是非読んでください!!

※ちなみに、タナカカツキさんの本や漫画はウェルビーにも置いてありますwww

 

 サウナ施設

サウナ施設は二つあります。

TV付きの大きなサウナ

ここではロウリュやストレッチヨガが行われ、足湯をしたり、寝そべることができたり様々な体勢でサウナを楽しむことができます。

ロウリュをやる時は館内で放送が流れ、熱波シャツを着たお兄さん(熱波師)が熱波を浴びせてくれます。

ラップランド(森のサウナ)

ラップランドの中にあるこちらのサウナはTVが無く静かな時間を過ごすことができます。

セルフロウリュを楽しめたり、ヴィヒタという葉っぱでぱたぱた振ったりすることができます。

また、奥の方にベットがありそこで横になることもできますし、天井の距離が近い為熱を逃さずにセルフロウリュを楽しんだりすることができます。

冷凍サウナ

水風呂が大変冷たいので、初心者はこの中に入るのをお勧めします。

冷凍サウナの中にはヴィヒタが飾ってあります。

入口の近くですので体を冷やしたら麦茶をどうぞ!!

 

ロウリュの流れ

1.熱波シャツを着たお兄さん(熱波師)が色々と道具を持ってきて準備をする。

2.そのお兄さんが大きな声でロウリュが行われることを伝える。

3.サウナ内の空気の入れ替えを行い、この時間を利用した簡単なストレッチが行われる。

「1.2.3.4.2.2.3.4」

4.ドアを閉めサウナストーンに水をかけ蒸気を発生させ熱波師がタオルをグルグル回します。

※室内の温度は変わらないが体感温度は滅茶苦茶上昇します。ちなみにこの蒸気には森の神が宿るという言い伝えがフィンランドにあります。

5.各ひとりずつに熱波を浴びせてくれます。

※おそらく正面に1回、背後に1回、最後に好きな体勢で1回ずつ浴びることになります。

6.熱波が終わりましたら全員で拍手をします。

7.体を流したら水風呂にざぶん!!

以上の流れになります。

 

詳しくは、この動画見てくださいwww


博多華丸 ものまね サウナ ウェルビー福岡店①

 

水風呂

水風呂も二つあります。

普通の水風呂

普通といっても水温は15~16℃で、しかも底が深い為冷たく感じます。

けど、滅茶苦茶整います。

ここで1~2分浸かったら麦茶飲んでもう1セットです!!

ラップランド(アイスサウナ)

アイスサウナと書いてますが中に入ると水風呂があります。

サウナの本場フィンランドの自然をリアルに体感できる施設です。

外気は-25℃、水温は氷点を超えると言われています。

これに入りましたが神経が死ぬんじゃないかってくらい水が冷たかったですwww

肩まで浸かれた人がいましたらその人は神だと思いますwww

※写真は載せられないのでHPからの引用です。

 

その他

サウナ施設意外にも魅力はたくさんあります。

麦茶が飲み放題

サウナ後の一杯に飲むと滅茶苦茶美味いです!!

サウナの横に氷が置いてある

氷も食べ放題なので熱中症対策も万全です!!

漫画が読み放題

様々な漫画を読むことができます。

また、仮眠スペースやwifiも接続がされている為、サウナ後の楽しみもたくさん作れます。

他にも足匠や朝食バイキング等たくさんのサービスを受けることができます。

この機会にサウナに興味が無かった人も是非とも行ってみてください!!

www.wellbe.co.jp

 

 

以上、maruでした。

 

ツイッターもやっています。
良かったらフォローをお願いします。
https://twitter.com/maru18853362